吉田機工株式会社 Yoshida Kikou Co.,Ltd. ■ 日立のモータ ザ・モートル

製品紹介カテゴリ

F-8

(株)日立産機システムの「ザ・モートル」です。 小型・軽量化で新時代を築きます。

ザ・モートル 01

      

●モートルのハウジングにアルミ合金採用。質量で約30%、容積で約10%(当社比)の、大幅な小型・軽量化を実現しました。
●モートルのパワーを決定づける加速トルク。日立では、特殊スロット形状のアルミダイカストロータを採用し、頼もしくパワフルな加速トルクを実現しました。
●パワーの源泉はコンパクトコイル方式。コイルをコンパクトにしながらトータルの損失をおさえ、高効率のパワーを発揮する新技術、それがコンパクトコイル方式です。絶縁層内にすきまなく巻線をおさめることにより、パワーに余裕が生まれています。
●低騒音・低振動 : 高精度の工作技術、高調波低減設計により、作業環境の改善に役立ちます。
●配線のしやすさを考えて、端子箱位置をモートル上部としたタイプをシリーズ化。取り付け座が正方形なので、4方向どちらからでも配線できます。
●信頼性の高い絶縁システム : 電線をはじめ各種絶縁物には日立独自の高性能絶縁材料を採用。ハイグレードな特殊耐熱電線、耐熱・耐環境性ワニスの組み合わせにより高品質な絶縁性能を発揮します。
●一般リチウム(Li)系グリースの4倍という驚くほどの潤滑寿命、すぐれた耐熱性能をもつ「日立WRグリース」を封入。高温から低温、高速の条件下でも長時間にわたり安定した潤滑性能を発揮します。
●IEC(国際電気標準会議)規格に準拠した新規格を採用しているため、国内はもとより国際的にも互換性が広がりました。
●わく番132M(5.5kW、7.5kW、4P相当)まで端子台化を拡大。直入れ時は端子台への直接ねじ止め配線となり、よりスピーディな配線作業が行え安全性にも配慮しました。

ザ・モートル 02
ザ・モートル 03
ページトップ