吉田機工株式会社 Yoshida Kikou Co.,Ltd. ■ モートルブロック

製品紹介カテゴリ

E-2

(株)日立産機システムの「モートルブロック」です。
“メッキチェーン”標準装備により、“耐環境性”が向上します。 “ニューモデル”押ボタンにより、“操作性”が向上します。

モートルブロック 01

      

【低騒音ギヤ】
 ヘリカルギヤの採用で、運転音がいちだんとソフトです。
【自動調整式電磁ブレーキ】
 強力な制動力で荷を停止・保持します。また、日立が独自に開発したユニット構造のため、メンテナンスが容易です。
【リミットスイッチ】
 上げすぎ、下げすぎを防止するだけでなく、チェーンのもつれなど万一の異常発生時に動作し、本体の損傷を防止します。特に巻上側は操作回路、主回路の2重リミットスイッチとして安全性を高めています。
【補助制動装置】
 Fシリーズ(1~15t)には、万一の主ブレーキの失効に対し、荷の加速落下を防止する日立独自の補助制動装置を装備。自動調整ブレーキと合わせて2段構えのブレーキ機構となっています。
【コンセント】
 着脱がワンタッチでできる特殊コンセントを採用。メンテナンス性を向上しています。
【電磁スイッチ】
 全機種に機械式インターロック機構を採用。同時投入を防ぎます。
【逆相探知リレー】
 電源の逆相接続や欠相を探知して、操作回路を遮断します。逆相運転による事故や、単相運転によるモータ焼損を未然に防止します。
【チェーン収納器】
 強化プラスチック製で耐久性も良く、チェーンオイルのしみ出しを防止します。
【パワーチェーン】
 日立が独自に開発した特殊合金鋼を採用。芯部はねばり強く、表面が硬い、じん性、耐磨耗性にすぐれたチェーンです。さらに、耐食性に威力を発揮するメッキチェーン(電気亜鉛)を標準装備しています。
【下フック】
 玉がけワイヤーの外れ止め付き。また、フックはボールベアリングの支持により容易に回転しますので、チェーンのネジレを防止します。
【一体形の押しボタンケーブル】
 ケーブルと保護ワイヤーを一体化した日立独自の押しボタンケーブルを採用。耐久性、操作性を向上しました。
【押しボタンスイッチ】
 プラスチック製全閉形を採用。操作電圧は24Vと低くおさえ安全性を高めています。

モートルブロック 02
モートルブロック 03
ページトップ