吉田機工株式会社 Yoshida Kikou Co.,Ltd. ■ ブラシレスモータースピンドル SF3060シリーズ

製品紹介カテゴリ

C-1

ミニター(株)のブラシレスモータースピンドル「SF3060シリーズ」です。 機械装着用の高速スピンドルシリーズが誕生です。

SF3060シリーズ 01

      

●センサレス・ブラシレスモーター
ハイパワーで高性能なセンサレス・ブラシレスモーターを採用しました。センサ付きブラシレスモーターに比べ小型で軽量化することができ、センサの故障がないため、耐久性と安定性が要求される機械装着用スピンドルとして最適なモーターといえます。
●ジャケット空冷方式
スピンドルの冷却にはジャケット空冷方式を採用しました。冷却エアーを直接ベアリングに当てないジャケット空冷方式は、ベアリング内のグリースの清浄性が保たれるので、ベアリング寿命が大幅に向上させる効率的な冷却方法です。
●一体化構造
スピンドルヘッドとモーターを一体化することで、主軸のベアリングピッチを最大限に大きくでき、加工時に掛かるベアリングへの負荷を少なくしベアリング寿命を大幅に向上させました。
●高出力・高速回転
φ30スピンドルとして最高水準の 最大出力370W 最大トルク8.82Nm のハイパワーと、最新のセンサレス制御回路により1,000~60,000min
-1の高速で安定した回転を実現しました。
●高剛性ボディ
ボディは剛性、防錆性に優れたマルテンサイト系ステンレスを採用しています。
●高精度
スピンドルの主軸精度は1μm以内。ラジアル方向の静的荷重での変位量が極めて小さく、またラジアル、スラストの回転における変位量の幅も小さく、加工安定性に優れています。
●高耐久性セラミックベアリング
耐熱性、耐摩耗性、高速回転性に優れたセラミックアンギュラベアリングを標準採用しています。

SF3060シリーズ 02
SF3060シリーズ 03
SF3060シリーズ 04
ページトップ